めたちゃんねる

日々の記録やら思いついたことやら発信中

親を嫌ってもいいと思う話

 

 

こんにちはめたんです(*•̀ᴗ•́*)و

 

実は新しくブログを作り直すに当たって、話したかったことがあるのですが…

今の今まで勇気が出なくて書けませんでした

 

けどそれじゃあかんだろ!

ということで、書きます

 

親を嫌ってもいいと思う話

 

タイトルからもう賛否両論きそうでバクバク(✽´ཫ`✽)

言いたいことはもうそれで全てです。なぜそう思うか、私がそう思うようになったかをぽつぽつと綴っていきたいと思います

 

 

 

私がこの考えに至ったのはここ2~3年のこと

詳しく書くとそれはもうとんでもない文章量になってしまうので省きますが(✽´ཫ`✽)

 

思春期などはどちらかと言えば母とは仲が良かった私

しかし私も大人になるにつれて母に対して「ちょっとそれはどうなの?」と思うことが増えていき

母が彼氏を家に連れ込むようになってから本格的に関係が悪くなっていきました

 

 

またその男がとんでもない男でして(✽´ཫ`✽)

母の連れてきた男だし、どうにか仲良くなろうと思いましたが無理でした←

 

母を心配する私たち姉弟をよそにその男にのめり込んでいく母

何を言っても聞かない、何の言葉も響かない

それどころか彼氏のいうことが全てになってしまい、反論する私が悪者のような扱いをされる

 

こりゃダメだと思って諦めた時には母との間に確執ができてきていました└┌(。°з ┐ )┘三└( ┌ ε°。)┐┘

 

 

そして母方の祖母が亡くなり、私の父も亡くなり、母たち(母+母彼氏)の猛攻撃が始まります。゚(゚^ω^゚)゚。

 

祖母の仏壇のこと(当時仏壇のお世話は私がやっていた)だったり、祖母が大嫌いだった母の彼氏を勝手に祖母の家に上げてしまっていたり、父の悪口を言われたり、それに対抗する日々…

 

母と会うのも、ただ連絡が来るのも全てが苦痛

目眩がするほどにしんどかった時もあります

 

 

この時に思ったのは

「なんでこんなことになっちゃったんだ」

って気持ちと

「親にこんなに反抗する罪悪感」「親の言う事が聞けないなんて自分は何かが欠如してるんじゃないか」

という息苦しさでした

 

そんなときにTwitterで見かけた渡辺えりさんの新聞記事

 

母娘関係に悩んでいる方の投稿での回答

あなたはお母さんのことが嫌いなはずです

の一言がすとんと身体の中に落ちてきました

https://search.yahoo.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13301946/%3Fusqp%3Dmq331AQPCAEoAZgBhaHyif6154BV

Yahooニュースになってた!!!

 

 

この記事を見た時にびっっっっっくりするくらい力が抜けて視界が開けたのを覚えてます

あ、いいんだ

って、まさに目からウロコ( °_° )

 

そこから冷静に母のことを考えてみて、「母親」という肩書きを抜きに一人の人間として見てみたら私は母が嫌い、苦手なんだという結論に至りました

 

もちろん、ここまで育ててもらったことは感謝してるし、その気持ちが無いわけじゃありません

けれど感謝と好き嫌いって別で、もーどうしようもない!!!!!!。゚(゚^ω^゚)゚。←

ありがとう、でも好きじゃないん

なんて普通にあることだし!!

 

嫌いって気持ちにセーブを掛けてると負の思いが内に溜まっていってしまってどんどんどんどん苦しくなっていきます

 

確かに人を嫌うよりは好きになった方がいい、嫌いになる前にいい所をみる努力もした方がいい

けど、ダメなときはダメだ!!!!諦める!!!!(✽´ཫ`✽)

開き直ると一気に世界が変わることがあるのを知りました

 

 

母とは今は全く連絡を取っていません

必要な時に必要なやり取りをするだけです

 

けれど私はその気持ちに気付いて母から離れてからは嘘みたいに気持ちが楽になりました

どす黒い霧の中に居たのが、めっちゃ晴天の空の下にきた!って気分

 

自分をもっと大切にしてくれる人、自分がもっと大切にしたい人と向き合う方がずっと健全だと気付けた

 

 

私はたまたまこの記事に出会えて、蓋をしていた自分の気持ちに気付いて人生変わりました

そして多分私だけじゃないと思う

 

色んな家族の形がある中で、もちろん仲の良い家族もある、けれど逆のパターンだって絶対に存在してます

そんな中で苦しんでいる人達に届けばいいなと思ってこの記事を書きました

 

「親を嫌うなんてとんでもない」

「親は素晴らしい存在」

「親を尊敬しないなんて恩知らず」

 

もちろんそうかもしれません。けれどそうじゃないことだってあります

全ての親子が素敵な関係を築いてる訳じゃない

 

親を嫌っても別に良い

 

もしも辛い思いをしているなら一度そう思って自分の気持ちと向き合ってみてほしいです

常識を気にせずに自分の気持ちとだけ向き合って

 

そこで嫌いなら嫌いで良いだろうし、好きならやっぱり好きなんだろうし、また違う気持ちと出会うかもしれない

 

ただ勘違いしないで欲しいのは親なんか嫌ってしまえ!と言いたいわけではないということ

親を好きじゃなきゃいけないという概念をとっぱらって一度向き合ってみたら何か道が開けるかもしれないよということが言いたかった

 

 

産んで育ててくれた両親には感謝してます

父のことは大好きだけど私は母が好きじゃない

そしてそれは別にそんなに罪深い訳ではないんじゃないかな、という結論に至ったということ

 

 

 

もしも同じ思いをしてる人が居たら少しでも苦しさから解放されますように

 

めたんでした(=゚ω゚)ノ